09«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

プロフィール

FC2カウンター

バロメーター

アルビレックス新潟

相互リンク

カテゴリー

月別アーカイブ

旧ブログ<あれなブログ>


--.--.--/--/--:--:--

カテゴリ: スポンサー広告
tb: -- |  cm: --
go page top

 

朝から忙しかった。

2010.03.30/Tue/22:20:14

昨日みたノウイングは当日レンタルだったため今日の10:00までにツタヤに行かなくてはなりませんでした。

目が覚めて時計を見ると・・・、9:30

ちょっと驚きました。原付があるので問題なし!
朝飯を食わずにブーンとツタヤヘ。天気がよかったので結構寒かったです。
原付は寒いところが唯一の難点ですね。パジャマに部活で使ってウィンドブレーカー上下は結構寒かったw

帰ってきて飯を食ってPCをgdgdしてました。
昼になって飯でも食うかと思ってカップめんを探したが無い・・・。
そして、食う物が何も無い・・・。まぁ、いいやww


その後、美容院に予約の電話をし、16時からになったのでそれまでgdgd。
で、行って。

カットされてるときいろいろ話してましたw
昨日の部活のことも若干w
結構若い人だったので話しが分かる人でした。

髪の長さは前回と同じ位です。mixiのプロフ画面の画像を見てください。

さて、明日の部活ですが・・・。
3年部長にメールしたら出るとの事だったのでとりあえず出ることにしました。
一応月曜日のことを伝えておきました。

顧問もベトナム出張から戻ってくるので一応ちゃんと打てそうです。
打てる環境は整ったけど俺の足が・・・。筋肉痛で痛いw

ではノシ

にほんブログ村 高校生日記ブログ 高専生へ

カテゴリ: 部活
テーマ: 日記
ジャンル: 日記
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

10万

2009.12.23/Wed/21:51:48

毎度毎度部活の話しですいません。

今日は予定通りXEBIOにいって来たわけですが、ふとプレイヤーズIDカードを専用の機会に通したら
『購入履歴』というのがあったので見たら・・・
『購入金額:10万OVER』
詳しい金額は覚えていないのですが桁は10万円の桁でした。
このカードは確か中学の時から使っている気がします。
中学ではラケットを3本、うちカードを使ったのは2本。
たぶん2本で4万強だと思います。+ガット等々
高校ではラケット2本こちらは4万弱+ガット等々
あわせると8万+α
α=ガット+グリップ+工賃
やばいですね。10万て・・・。まぁ、後悔はしていません。楽しんでマスカラ。

若干話し変わって、バドミントンにおけ自分の特長・長所は??
・・・・・
身長×
パワー×
で、よく考えてみたら・・・。
よく「速い」と言われます。
ダブルスでもシングルでも試合をやってるとよく言われます。
どうやら、ネット際への飛び出しが速いようです。自分では特に速いと思っていなかったのですが速いようです。
身長×
パワー×
となると、スピードでカバーするしかないんです。あとは、頭脳プレイに走るとか・・・。
どちらかと言えばそっちのほうが自分にはあってる気がします。
単純にパワーで押して返せないスマッシュを打つよりも、相手の逆を突くフェイントを使ってノータッチでポイントを取るほうがなんか気持ちいいんで。
フェイントに引っかかって動けず決まった時はかなり気持ちいですね。

あと、火曜日に顧問に言われたのが
「○○(名前)のスマッシュはわからない」
まぁ、きっと
「そこでスマッシュ!?」
的なショットが多いんだと思います。確かに言われてみればスマッシュに限らず、無理な体勢から意表をつくショットをよく打っていますね。やっぱり、体重が軽いので身軽に動けるので、でも体が硬いからあんまり無理な体勢から打つのは難しいはずなんだけど・・・。つまり、体が柔らかくなればもっといいショットが打てるって事??
でも、現状維持でおkですww

さて、火曜日の部活でがんばりすぎたせいか、左足親指の付け根が若干腫れてます。指を曲げると若干違和感が・・・。てか痛いです。まぁ、部活はやりますけどねw

冬の木曜日はフットサル部が体育館を使うので前半しか体育館が使えません。どうせなら後半使いたいw

さて、レポートも終わってることだし、寝ますかね。


にほんブログ村 高校生日記ブログ 高専生へ
にほんブログ村

テーマ: 日記
ジャンル: 日記
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

部活馬鹿

2009.12.23/Wed/00:38:04

どうぞ部活馬鹿と呼んでください。

今日は7.8限の授業が早く終わったので16:30には体育館に行ってました。
とりあえず、壁打ちしてました。17:00前になると結構人も集まってきました。
今日はめっちゃ人が多くて3年生はあまり練習できませんでした。
しかし、3年生にとっても部活は19:00を過ぎてからです。

というのも、19:00を過ぎると1,2年生はほとんど帰ります。
そうすると、顧問と3年生は試合を始めますww
今日は何時まで部活をやってたとおもいますか?

正解は
『越後製菓!!』
ちがいます。
なんと21:10までやってました。
16:30~21:10
あわせて4時間半。
どんだけ~www

ちなみに授業は90分×4=360分=6時間
もう、勉強しに学校行ってるのか、部活しにいってるのかわかりませんw
ちなみに、ノートに何も書きませんでしたwww

部活が始まると
「やっと今日が始まる」
といったかんじです。

どうでもいい報告ですが、自分が持っている2本のラケットのガットがどちらとも切れましたw
1本目が切れて、あぁ~あ と思っていて、さすがに2本目は切れないだろうと思っていたのですが
その、数分後には切れましたww

さて、ラケット2本分のガット+工賃はいくらでしょうか?
500+500+1000+1000=3000円

おー、痛い痛い。どんだけ~w

まぁ、趣味に金をかけるのは悪くないと思います。
明日休みなので朝一でXebioに行って当日張りをしてもらおうと思います。


話は変わって、成績が来ました。

順位は前回と変わらず30位
赤点教科は電気電子理論Ⅱが49点で1点足らず赤点でした。
まぁ、去年に比べればだいぶいいほうです。進級は安泰でしょう。
去年は部活を休むほどやばかったので。

冬休みまであと2日!!



にほんブログ村 高校生日記ブログ 高専生へ
にほんブログ村
テーマ: 日記
ジャンル: 日記
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

アドバイザー

2009.11.08/Sun/00:41:15

今日は秋季1.2年生大会つまり新人戦があったわけですが、暇だったので行ってきました。
そして、ベンチに入ってアドバイザーをしていました。
091107_120144.jpg


去年自分たちが出たときは団体戦ベスト8まで行きました。

大会は1.2年生大会とあってゆったりしてました。
でも、強い人はかなりやばいです。

今回の成績は
団体戦 初戦敗退
個人ダブルス
1ペア 初戦敗退
1ペア シードで試合なし
2ペア 1回戦突破
という感じです。
2回戦と、シングルスは明日やります。暇なんでまた見に行きます。

大会を見ていたら無性にバドがしたくなりました。
しかし!!
ニュータイプの影響で来週の金曜日まで課外活動および部活動が禁止・・・。
そして、再来週はテスト2週間前なので・・・。
つまり!!

テスト明けまで部活が出来ない!!マジキチ!!
発狂しそうです。

まぁ、テストは午前中でおわるのでちょっとバドして帰ろうと思います。

にほんブログ村 高校生日記ブログ 高専生へ
にほんブログ村
テーマ: 日記
ジャンル: 日記
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

こうにゅ~

2009.09.07/Mon/00:37:15

約2年半使ってきたバドのシューズがボロくなってきたので、このたび新しいシューズを購入しました。
こちら

DVC00246.jpg

今まで使っていた奴は赤がメインカラーだったのですが、今回のはブラックですね。
一応ブラック&レッドらしいです。

¥5000のシューズから¥10000のシューズにランクアップしました。性能が実感できるかは分かりませんが・・・。明日の部活で早速使ってみます。

さて、ガットの張りに出していたラケットを取りに行ってきました。
土曜日も部活があったのですがそのときはもう一方のラケットを使っていました。
が、ダメダメでした。やはり、使い慣れたラケットというものはすごいですね。

しかも、土曜日に使ったラケットは新しく買ったほうのラケットなんです。
ガットを張りに出したラケットは入部したときから使っているラケットで約2年間使ってきました。
最近はそのラケットのほうが良いのでそっちをずっと使ってきました。
やはり、2年間は大きいです。癖とかもあるだろうし。

重さ的にも、重量バランス的にもそんなに変わらないんです。
1と10くらい違うわけではなく4と6くらいの差なんです。
でも、やはり体に染み付いたものは抜けないんですね。
ここ数ヶ月の不調の原因がようやく分かりました。

と、ここであることをが頭に・・・。
『さすがにシューズに癖はないよね・・・』
少し不安です。まぁ、さすがにないと思います。

中学時代(ソフトテニス)はガットを変えたところでプレーに影響はなかったのに高校時代(バド)になってからはガットに種類が変わるだけで相当変わってきます。テンションも含め。
(テンション・・・自分のモチベーション的な意味ではなく、ガットの張り的な意味で)

今思えば人生でここまで熱中してきたものはないなぁ・・・と。
ソフトテニスはうまくもなかったけど4番手やってたし。

高専でバドができるのも後2年ちょいですが何とか続けられるようにがんばります

目指せ全国!!(笑)



にほんブログ村 高校生日記ブログ 高専生へ
にほんブログ村

テーマ: バドミントン
ジャンル: スポーツ
tb: 1 |  cm: 0
go page top

 

快適快適

2009.07.10/Fri/21:12:28

群馬から更新中。
http://www.youtube.com/watch?v=bRDxUvswuYk
快適です。

ホテルの近くでゲーマーズらしき店を発見しました。アニメイトかな?
カテゴリ: 部活
テーマ: バドミントン
ジャンル: スポーツ
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

いよいよ!

2009.07.09/Thu/21:00:22

いよいよ、明日出発です。
シングルス登録を聞いたときはシングルスがひどい状態だったのでやる気がありませんでしたが、最近は調子がいいのですごく楽しみです。
関東北信越の参加校は8校、各校シングルスは3名まで登録です。
つまり24人が出場。3回勝てばとりあえず、全国へ行けるらしいです。
団体戦は2回でしょうか。全国大会は福岡県!
もし出場すれば自分の日本最西端記録を更新します。

話は少し変わって・・・。ホテルはやはり一人部屋のようです。
自由にできそうです。

さぁ、寝ますかね。

にほんブログ村 高校生日記ブログ 高専生へ
にほんブログ村
テーマ: バドミントン
ジャンル: スポーツ
tb: 0 |  cm: 1
go page top

 

調子がイイ

2009.07.08/Wed/23:58:43

大会まであと二日。

最近調子がいいです。
シングルスの調子がいいと自然とダブルスの調子がいいです。

今回は自分たちのペアはダブルスでは出場しないのですが出場するペアに勝っちゃったりしてますw
どうやら、団体戦ではダブルスで出る模様。

自分と自分のペアはどちらともシングルスで出るので最近はシングルスの練習ばかりしていました。
シングルスはミスをなるべくなくすように試合を組み立てるのでショットが正確になりミスがなくなります。だから、ダブルスの練習をしていなくてもかなり、シングルスの練習が応用できます。
さすがに、シングルスとダブルスでは試合のスピードが違うので(ダブルスのほうは二人いるのでタッチが早く返ってくるのが早い)前衛をやるとたまに追いつけません。
でも、シングルスのおかげで、前後の動きがかなり速くなってかなり、いい感じでした。

七夕過ぎたけど・・・
「大会中にガットが切れませんように・・・」


にほんブログ村 高校生日記ブログ 高専生へ
にほんブログ村
テーマ: バドミントン
ジャンル: スポーツ
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

部活が無い日

2009.07.06/Mon/20:38:23

部活が無い日はゆっくり休めます。
火水木と3連部活は何気に疲れます。
どうせなら1日おきか月水木とかにしてほしいです。

にしても、1日が終わるのが早く感じるようになりました。もう年ですね。

小学校のころはすごく長く感じた気がします。
これも、自由な時間が少なくなったからなのでしょうか・・・。

それもそうです。
16:00~20:00まで部活。
中学時代は遅くても19:00まで(?)でした。

高校に入ってから部活の環境がすごく変わりました。
高専という環境だからなのかもしれません。

まぁ、いい部活ですよ。
休日の部活では顧問がカキ氷を作る機械を持ってきたりします。
そして、体育館で作って食べますw
ドンだけ顧問ゆるいんだよw
そんなところがバド部です。

今年も学際で露店をやるそうです。これが、部費の大切な収入源です。
去年はひどい結果でした。一昨年はかなりの稼ぎがありました。
今年は1年生が多いのでがんばってもらいましょう。

毎年恒例の夏合宿ですが・・・。3年生は参加するの??
自分的には参加したいけど他の3年生はどうするんだろうか?
といっても、通生の三年生は二人しかいないのでどうでもいいような感じですが。

正直、今の2年生主体じゃ部活が成り立つ気がしませんw

まぁ来年の進入部員を迎えられるようにがんばれw


にほんブログ村 高校生日記ブログ 高専生へ
にほんブログ村
テーマ: 日記
ジャンル: 日記
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

高専大会まであと6日

2009.07.06/Mon/00:27:55

お久しぶりです。生きてます。
なんとなく気が向いたので小休止していたブログを再開します。

気がつけば7月。そして、高専大会まであと6日。
今年は群馬県で北信越予選です。

参加メンバーは
男子
二年生・・・1人
三年生・・・4人
五年生・・・2人

女子
一年生・・・3人
五年生・・・1人

今年は女子が3人入部しました。
男子は10人以上入部しました・・・・。コートが少なくて大変です。

さて高専大会の話にもどります。
去年は大会メンバーに入りながらも出場はありませんでした。

今年はシングルスで出場することが決まっています。
団体戦も登録してありますが出るかどうかは未定です。
でるとしたら、ダブルス??

最近の練習は専らシングルスの練習。今まで苦手だったシングルスがかなり上達しました。
何気にシングルスも面白いです。
シングルスのコートの感覚に慣れて左右のスマッシュが取れるようになりました。
でも、シングルは汗の量が半端ないです。1試合したら来ていた服が搾れるくらい汗かきます。

なので、今回の大会にあわせてゲームシャツを購入しました。
今回買ったのは白いやつです。今までは持っていたのは赤と黒が1枚ずつでした。
基本黒が好きですがたまには白も良いかなと。

今回は県外ということで泊まりです。
話によればホテルは一人部屋とか???
そして、交通手段は新幹線。
これで¥6000円は安いです。

大会は11・12日(土・日)ですが、前日練習があるので金曜から現地入りだそうです。
全国大会行きたいですね・・・。全国大会は福岡県だそうです。
たぶん、個人戦は無理なのでぜひ団体で!!

最近は頭の中が部活のことでいっぱいで授業が手につきません。
メモ帳にシングルスの戦術を考えたりしてます。
もう、部活しに学校に行ってるようなもんですよ。
むしろ、部活から一日の始まりです。
青春してますね。

高専大会が終われば1,2年生の秋の大会(新人戦)に向けた指導が始まるんだろうなぁ。
もちろん、3年生も来年以降の高専大会や社会人リーグに向けて練習はします。
が、指導中心ですかね。
正直今年の2年生は秋の大会までには難しいと・・・・、という夢を見たんだ。


大会まで眠れない日々は続きませんが部活がんばります。

にほんブログ村 高校生日記ブログ 高専生へ
にほんブログ村
テーマ: 日記
ジャンル: 日記
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

ラケット購入

2009.06.19/Fri/23:27:36

ラケット買いました。
NANOSPEED7700です。¥18000でした。
DVC00205.jpg
カテゴリ: 部活
テーマ: バドミントン
ジャンル: スポーツ
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

つかれた

2009.05.13/Wed/22:35:33

部活から帰ってくると何もやるきおきねぇ。
カテゴリ: 部活
テーマ: 日記
ジャンル: 日記
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

疲れた疲れた

2009.05.08/Fri/00:06:33

部活疲れました。
今日は1年生指導オンリーでした。

教えるのかなり疲れます。

1年生の部員の人数がほぼ確定しました。
12人のようです。
一人じゃ教えられません。

今年の1年生は選手層が厚そうです。

自分たちの年代はダブルスが2ペアしか作れませんでした。

レギュラー争いも見れるんじゃないかな。

にほんブログ村 高校生日記ブログ 高専生へ
にほんブログ村

テーマ: バドミントン
ジャンル: スポーツ
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

高校総体終了

2009.05.05/Tue/21:26:17

高校総体個人戦が終了しました。
2回戦負けでした。

で、なんと大会会場に前○という某体育教師が来ましたw
まぁ、知ってる人で無いとこの驚きがわからないと思いますが。

アクエリアス2L×6本を差し入れでもらいました。
(こんなにたくさん要りません・・・w)

なぜ来たかというと、あるバド部2年生の担任がその体育教師で・・・。
だから見に来たそうですww

色々と予想外でしたw


話は変わって
休みが終わります・・・。休めてません・・・。
明日で終わりですかそうですか。
宿題なんかあったっけ??

とりあえず、演習をやろう・・・。
明日も休めませんね。
にほんブログ村 高校生日記ブログ 高専生へ
にほんブログ村

テーマ: バドミントン
ジャンル: スポーツ
tb: 0 |  cm: 2
go page top

 

また負傷

2009.05.04/Mon/23:19:22

大会でまた負傷しました。
DVC00039.jpg

シングルス1回戦のことです。

1セット目の終盤から
「なんか、薬指の付け根が痛いなぁ」
なんて思っていました。
そのときは肉刺が痛んでるんだと思っていました。

と、思っていましたが2セット目の中盤からラケットを殆ど握れない状態になりました。
プレイ中は痛みに気が回らないのですが、ポイントを取ってシャトルを拾いに行ったり
サーブの前になると強烈な痛みが走ります。
良くこんな状態で勝てたと思います。

試合が終わって見てみると青くなってはれていました。
顧問曰く「内出血か軽い肉離れ」だそうです。
今日は1回戦のみでよかったです。とりあえず、テーピングで応急処置をしています。
最近怪我多いなぁ・・・。


にほんブログ村 高校生日記ブログ 高専生へ
にほんブログ村

テーマ: バドミントン
ジャンル: スポーツ
tb: 0 |  cm: 1
go page top

 

 

自分で自分を評価する=自己評価

2009.05.03/Sun/22:04:06

さぁ、明日は高校総体地区予選{個人戦}です。
普通の高校生にしてみれば最後の大会、という奴です。
高専生にはあまり関係ない話です。

入部して早2年一応上手くなりました。
そこで、自己分析してみました。

パワー・テクニック・コントロール・スピードを10段階評価してみました。
パワーとはスマッシュのスピード
テクニックとはフェイントや技術的な事
コントロールとはショットの正確さ
スピードとはフットワークのスピード
です。

【パワー】
どちらかというと自分はあまりハードヒッターではありません。そんなに速いスマッシュを打てるわけでもないので4ということにしておきます。

【テクニック】
結構いろんなショットを打ちます。カットやクロスヘアピン、フェイントもかなり多用してます。
ってことで、7にしておきます。

【コントロール】
自分はこれを一番重視しています。パワーが無いからかもしれません。厳しいコースに打って相手を崩して得点を決めます。なので9でしょうかね。

【スピード】
よく部活で試合をしていて、相手がかなりいいドロップを打ったときに自分がシャトルを打ち返すと
「え、それ取れんのかよ!」(相手は決まったと思ったショットでも自分は拾うということ)
と、よく言われます。つまり、スピードはそこそこあると思います。
諦めが悪いと言い換えるべきでしょうかねw
前へのスピードは結構ありますが後ろは苦手なので7にしておきます。

グラフにしてみました

..............【パワー】 |❙❙❙❙❘❘❘❘|
......【テクニック】 |❙❙❙❙❙❙❘❘|
【コントロール】 |❙❙❙❙❙❙❙❘|
....【スピード】   |❙❙❙❙❙❙❘❘|

【考察】
平均的なプレイヤーでした。やっぱり、パワーが必要ですね。
まぁ、バドミントンには色々なプレースタールがあって
スマッシュ1本で決める人も居れば、試合を組み立てて頭脳的に攻める人も居ます。
自分はその中間ということにしておきましょう。
基本的にあまりクリアーを打つことがありません。自分はスマッシュレシーブがそんなに得意ではないので基本的にサーブのレシーブはすべてスマッシュかドロップを打ちます。
で、たまにクリアー。ここが頭脳プレイでしょうかね。
以上で終わりです。

ここからは最近の部活で暇なときに練習しているプレーを紹介



この動画の22秒のときのショットを練習しています。
できれば、卒業までこの動画のショットを全部できるようにしたいです。

最後にひとつ動画を紹介



これを見て気づくでしょう。
あなたが今まで体育や公園でしていたのはバドミントンではなく羽根突きだと・・・


にほんブログ村 高校生日記ブログ 高専生へ
にほんブログ村


テーマ: バドミントン
ジャンル: スポーツ
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

 

「まさか」の連続

2009.04.27/Mon/01:25:44

昨日は大会でした(機能更新する予定が疲れて寝てました。)
タイトルどおり、今回はまさかの連続でした。

「まさか」その① 選手未登録!?
会場へ行き受付を済ませ大会要項をもらい見てみると・・・
「あれ、○○・○○(ペア名)登録されてなくね?」
なんと、3年生のほかのペアが登録されてませんでした。
驚きでした。まさか登録されて無かったとは・・・。
2年生のペアが2ペア登録してあったので1ペアに登録を交換してもらいそこに出場しました。

「まさか」その② 初戦敗退
これは本当にまさかでした。
ダブルスが初戦敗退でした。シードだったので実質2回戦ではありますが。
いやー、今回のダブルスはひどかった・・・。
8:00に集合して会場で打つ予定でしたが「まさか」その①の騒動で自分のペアの部長が忙しく
何も打たずにダブルスに望みました。ミス連発でした。
それに加え、シャトルがYONEXなのですごく飛びます。
ちなみに部活ではkumpooというメーカーのシャトルを使って試合をしています。
かなり、感覚が違います。
いつもなら、打っていなくても初戦が練習になるのでよかったのですが、今回は相手が悪かったです。
オーバーミス、レシーブミス。
体育館に目が慣れていない状態だったので厳しかったです。

「まさか」その③ 1年生初勝利
2年生が登録したものの大会に出れなくなったので1年生が出ることになりました。
これは数日前からわかっていたことです。
その1年生は1年生の中で1番上手いと思われる部員です。
元野球部のピッチャー。で、初戦はきっと2年生が相手。
なんか、シングルスはかなり緊張していた模様。ダブルスも出たのですが初戦敗退でした。
「ダブルスは二人なのであまり緊張しなかった」と言っていました。
まぁ、わからなくもありません。
で、試合。
1セット目
サーブミスや中途半端なショットで相手に打ち込まれてしまい僅差で落としてしまいます。
かなり、いい試合で勝てそうだったので色々アドバイスをしました。
「相手のアウトをしっかり見るように。サーブミスに気をつけるように。もっと打ち込めばおk。」
ってことで、2セット目。
大分相手のアウトミスを見れるようになり、割とショットも安定し楽に2セット目は取れました。
で、この調子でファイナルも取り2-1で初出場大会にして初勝利!おめ。
2試合目はさすがに無理でした。まだ動きができていません。これからの課題です。

「まさか」その④ シングルスベスト16入り
まさかのシングルスですよ。
いつもは調子の悪いシングルスがベスト16入りでした。
1回戦からフルセットでかなり疲れました。ダブルスから大分時間も経っていて少し心配でしたが大丈夫でした
今回はシングルで初めてダブルスのショートサーブの形式を使いました。初戦はかなり有効に使えていたのですが、レベルが上がると中途半端なショートサーブでは逆に不利になってしまいました。
3回戦以降は普通のサーブに戻しました。
4回戦。1セット目
13-15で落とす。サーブのオーバーミスが4本あり。それが原因で1セット目を落としたと自分では思っていたので、2セット目は取れると思っていました。
2セット目
2-3の時点で相手の浮いた玉をプッシュ。これをミスり、そして打った瞬間いやな音が・・・
そうです、ガットが切れました・・・。
急遽ベンチに入っていた2年生が持っていたラケットを借りました。
さすがに厳しいです。ラケットも違えばガットもグリップも違います。
大敗でした・・・。
かなり悔やまれます。正直自分のラケットなら勝てていたと思います。
そんなに強い相手ではなかったので今回の調子なら体力も余っていたのでフルセットでも勝てると思っていました。
どうせなら、3年生のラケット借りればよかった・・・。
まず、グリップが短い位置で巻き終わりすぎでした。
ダブルスをやるようになると前衛でグリップを短く持つことがあるので割りとシャフトのぎりぎりまでグリップを巻きます。自分は割りとシングルスでも短く持つので2年生のラケットを使っときレシーブで面がブレブレでした。今でもかなり悔いが残っています。
今回の高校男子シングルスはあまりレベルが高くなかった気がします。
だからベスト8くらいは行きたかったです。

これは3回戦の話なのですが試合中にふとグリップを見ると白いグリップに赤いにじみが・・・。
どう見ても血です。本当にありがとうございました。
試合中は親指から出血していると思っていました。しかし、実際は人差し指のつめの付け根(?)から出血していました。以前にも大会で血が出ていることがありました。グリップを強く握ると血が出るようです。
今回はあれだけ試合をしてよく肘が悲鳴を上げなかったなと。
テーピングをして試合に臨みました。もちろん痛みはありました。正直途中で打てなくなって棄権するんじゃないかなと少し思っていました。ですが、以外に大丈夫で最後の2試合はテーピングなしで試合をしました。全試合終了後なにより肘よりも右ひざに力が入りませんでした。
攣りそうにはなりませんでしたが、かなりきてました。


総括
ダブルスは最悪でしたが課題のシングルがいいところまでいけてよかったです。
高校総体前に色々と課題が見つかり残り1週間で修正します。

今回の大会で思いました。
「ラケットは2本必要だな」と。
定額給付金で1万円強のラケットを買おうと思います。

にほんブログ村 高校生日記ブログ 高専生へ
にほんブログ村


テーマ: バドミントン
ジャンル: スポーツ
tb: 0 |  cm: 2
go page top

 

大会終了

2009.04.19/Sun/21:59:02

大会お疲れ様でした。
やっぱり、シングルスは駄目ですわ。

団体戦のみの大会

高専Bチームは見○高校A、長○協会、栃○協会と同じグループでした。
まぁ、死のグループといっても過言ではないでしょう。
長○協会は長○市の選抜メンバー(インターハイレベル)の寄せ集めチームです。
見○高校Aに負けたのはちょっとショックでしたね。
自分が思うに、高専はダブルスはかなりいいと思うんです。
でも、シングルスが・・・
だから、ダブルスは当たり前に勝てるようにならないといけないと思います。
高校の団体戦は2複3単が多いのでダブルスを二つとって第一シングルスを取れば勝てます。

シングルが強い2年生が一人居るので高確率で第一シングルスは取ってくれます。
ダブルスをどちらか落とすと第2第3シングルのどちらかを取らなければなりません。
自分のペアはシングルもかなりできるのでシングル要員は二人確保できました。
あと一人が見つからないんです。今年の1年生で誰か経験者が入ってくれたらよかったのですが
その雰囲気はまだありません。とりあえず、今までは自分がその【あと一人】として出ていました。
でも、団体戦ベスト4まで行くと誰が出ても勝てないレベルです。
ベスト4決定戦ではレベルが高くないので第一シングルで決まってしまいます。
稀に第2シングルまでいきます。

だから、正直必要ないんですww

ベスト4以上は越えられない壁なんです。
だから、高校の大会で全国大会は狙ってません。
やっぱり、高専大会ですよ!!
狙うは宮崎全国高専!!

はぁ、休みが終わった・・・。



にほんブログ村 高校生日記ブログ 高専生へ
にほんブログ村

テーマ: 日記
ジャンル: 日記
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

腕痛い

2009.04.16/Thu/22:24:56

右ひじ痛が再発したようです。
でも、調子は悪くないです。どちらかというと良い方です。

にしても、最近部活のことしか書いてないなww
まぁ、仕方ないね。

最近ずっと筋肉痛です。そして、今日は体育30分間走+部活でまた疲労がたまりました。
次は土曜日部活で日曜大会です。
にほんブログ村 高校生日記ブログ 高専生へ
にほんブログ村


tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

やっぱり部活

2009.04.14/Tue/22:05:52

部活がある日は授業に集中できません。

もう、部活しに学校に行ってる様なもんですw

今日の部活見学14人wwww
来すぎだろwww
女子の経験者が一人入部しました。それなりに上手でした。
果たして、何人が入部するのか。
できれば、たくさん入部して部費をたくさん得たいところです。
でも、コートが3面しかないからなぁ・・・。
今まで見たいに、コートがあくことはなさそうです。
とりあえず、素振りでもさせておきますかね。

何気に大会近いです。まぁ、社会人チームも出る大会なのでしかも団体戦。
今回はシングルで出そうです。

にほんブログ村 高校生日記ブログ 高専生へ
にほんブログ村
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

新入部員

2009.04.02/Thu/22:28:42

さて今年は何人はいるだろうか。

そういえば、今日学校にシャトルが届きました
筒50本です。12×50ダース=600個のシャトルが届きました。

しかし

非常に耐久性がありません。ダブルスやってるとすぐに壊れます。

今回はシャトルの種類を変えたらしいのですが2種類とも耐久性が低すぎました。
しかーし、メーカ公式サイトのそのシャトルのページに「購入者の声」みたいのがあって

長崎県 Wクラブ様
使用したメンバーの感想は「これは検定球じゃないの?」でした。私も同じことを最初に感じたくらい素晴らしいシャトルです。やはり選手がいるメーカーさんは違うと思います。

岩手県 T.H様
ホームページで拝見して購入してみました。 この羽がアヒル羽根だとしたら今までのシャトルは何でできていたのか?と思うくらい耐久性の高いシャトルだと思います。

秋田県 W高校様
私たちの学校では自分達で練習球を決めておりますが、最近ではシャトルの値上がりが続いているため、できる限り安くて耐久性の高いシャトルを探しておりました。 練習試合のときに他の学校が使っていたスペシャルを思い切って10ダース購入してみましたが、今まで使用していたシャトルよりも2倍近い耐久性があることに驚きました。


どの口がこんな事言ってるのかwww

今まで使っていたシャトルは1ダース¥2520
今回注文して使っているシャトルはオープン価格

なぜオープン価格なのかwwぜったい、安いだろこれw

これはちょっとした金の無駄遣いになったかも・・・

そして、¥26000のラケットが無料でついてきました。

これはほしいですね。無料だったので顧問に金払えばもらえるかもね。


話は戻りまして、新一年生の部員が何人入るか・・・

人数的には5~10人はいれば十分です。
特に通生がほしいですね。

今の部活は活気が足りないので多く入ればいいと思います。
あと、雑用の人数も増えますし。

でもそれだけ、手間がかかりますね。

自分たちの学年は現在4人います。最初はもう少しいました。
新二年生は6人いると思います。

実質部活は新二年生と新三年生でやっていました。
新四年生は部員がいません・・・。
今年、新一年生の部員が入れば「これぞ部活」という体制になります。


2つ下の後輩が入るというのはどういう感じなのか??
中学のときも経験はしましたがほとんど交流がありませんでした。

一年生が5月くらいに入部してきて3年生は6月の大会が終われば退部。
その間殆ど自分たちの練習で手一杯なのであまり気にしていませんでした。

高専はそんな事ないので存分に新一年生をいじっていじっていじり倒そうと思います。


にほんブログ村 高校生日記ブログ 高専生へ
にほんブログ村
カテゴリ: 部活
テーマ: バドミントン
ジャンル: スポーツ
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

