07«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

プロフィール

FC2カウンター

バロメーター

アルビレックス新潟

相互リンク

カテゴリー

月別アーカイブ

旧ブログ<あれなブログ>


--.--.--/--/--:--:--

カテゴリ: スポンサー広告
tb: -- |  cm: --
go page top

 

車学日記 Part9

2009.08.31/Mon/23:41:04

今日から総合運転でした。何気に難しい。
やることがたくさんあっていろいろ大変です。
まぁ、見極めまではあと6回乗れるのでがんばれば何とかなりそうです。
6回も乗れればがんばらなくても何とかなりそうです。
明日から三日連続で部活&車学です。
今週末には仮免を取ってやる!!


PS
今日何気なくマイコンピュータを開いたらCドライブの残りが1GB強でびっくりしました。
原因はデスクトップにおいた『share』でした。torrentは別のドライブにおいてあります。
でも、そんなに落としてないのになぁ。と思っていたらすっかり忘れていました。

shareやwinnyはキャッシュがあることを。落としたファイルの2倍の容量が必要だなんて・・・。
しかも、解凍するとなると3倍弱(圧縮の関係で)。
基本torrentなんですっかり忘れていました。
ちなみにシェア専用(share的な意味ではなく)のドライブの残りが1GB弱です。
まぁ、いつもこんな感じで足りなくなったら他のドライブに移したり、圧縮ファイルを消したりしています。

数年前に買った500GBのHDDの残りが50GBを切りました。
いろいろ、isoが入ってるからんぇ・・・。
余裕ができたら1TBのHDDを買おうと思います。だいぶ安くなりましたし。


最後に
『追伸のほうが長い件について』

にほんブログ村 高校生日記ブログ 高専生へ
にほんブログ村
テーマ: 日記
ジャンル: 日記
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

車学日記 Part8

2009.08.30/Sun/21:46:02

Sクランク楽々クリアしました。
そして、坂道発進も楽勝。みきわめまでだいぶ乗車の回数が余りました。
本来10時間かけてやる教習を8時間で終わらせました。
あとは総合運転です。
9月中には免許が取れそうです
カテゴリ: 車学
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

仮免のめど

2009.08.28/Fri/00:13:22

仮免を取れるめどが立ちました。1段階の学科は9/6に終了予定。
昨日の段階で技能教習は7/15(←分数です)が終了しました。

順調に行けば9/10前後に仮免が取れます。
カテゴリ: 車学
テーマ: 日記
ジャンル: 日記
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

車学日記 Part7

2009.08.27/Thu/01:15:03

眠いけど更新して寝ます。
S字とクランクむずいなぁ。これがAT車だったら簡単なのに断続クラッチがむずいね。
スピードが出すぎたときにどうしてもクラッチを戻してしまいます。
きっとこれはアクセルの感覚があるんだと思います。
アクセルは戻せばスピード落ちますからね。

慣れですかねぇ・・・


にほんブログ村 高校生日記ブログ 高専生へ
にほんブログ村
テーマ: 日記
ジャンル: 日記
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

車学日記 Part6

2009.08.26/Wed/01:22:38

久しぶりに車学日記。
今日は学科と技能を1時間づつ。

今日はエンストしませんでしたよ。と、言いたいところですが
信号で止まったときに自分ではギアをLowに入れたつもりがサードに入っていて発進でエンストしましたww
マニュアル教習受けてる人、分かるよな・・・。
発進でエンストしないか毎回緊張して、発進するあの感覚・・・。

まぁ、だいぶ慣れましたけどね。

車線変更と右折をやりました。
右折しながらシフトアップとか、馬鹿なの??

今回で技能教習は6回目でした。先は長いです・・・
でも、九月になれば予約なしでも平日は2回乗れそうです。












にほんブログ村 高校生日記ブログ 高専生へ
にほんブログ村
カテゴリ: 車学
テーマ: 日記
ジャンル: 日記
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

文理

2009.08.23/Sun/12:58:31

日本文理マジパネェwwwwwww
カテゴリ: ケータイ
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

車学日記 Part5

2009.08.23/Sun/01:03:10

今日は技能2時間でした。
1時間目はAT車で内周。AT車簡単すぎワロタwww
あんなの教えてもらわなくても乗れるわw

で、2時間目はMT車で後退と内周。
発進が難しいです。何回かエンストしましたw
加速・減速チェンジはだいぶ慣れました。あとは発進です。
半クラッチが難しいです・・・。

慣れるしかないですね。


にほんブログ村 高校生日記ブログ 高専生へ
にほんブログ村
テーマ: 日記
ジャンル: 日記
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

車学日記 Part4

2009.08.22/Sat/00:23:00

今日は技能を1時間だけ受けてきました。
なぜか、予約した時間に教官がいないので時間を変更してくれとの事で電話がかかってきました。
そのお詫びか何か知りませんが、土曜日に2時間連続で乗れることになりました。ラッキー

今日の内容は左周り。と障害物をよける車線変更。

左周りは何気に難しかったです。右回りは内側にもう一車線あるので簡単なのですが
左周りは内輪差の関係で脱輪するのでハンドルを切るタイミングが難しかったです。
障害物をよけて車線変更は確認などの作業がいろいろあって大変ですが簡単でした。

どうやら、4時間分かけてやることを3時間分で終わったので次はAT教習だそうです。どう考えても飛ばしすぎです。

まだ、ギアチェンや発進が100%できるようになったわけではありませんが、だいぶ慣れてきました。
はやく、仮免取りたいものです。

にほんブログ村 高校生日記ブログ 高専生へ
にほんブログ村
テーマ: 日記
ジャンル: 日記
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

車学日記 Part3

2009.08.20/Thu/00:52:29

今回は技能教習の2回目でした。実車楽しすぎですww

あの狭いコースだと40km/hが早く感じます。
今日は加速チェンジの練習をしました。
どうも、ギアチェンに気を取られハンドル操作を怠ってしまいます。

教習内容は発信と停車・加速チェンジ・時速40kmからの減速でした。
ひたすらコースの外周をぐるぐる。

シフトアップのときクラッチを切って本来はアクセルを戻すのですがそれを忘れて思いっきりエンジンの回転数が上がりましたww
やっぱり、MT車楽しいです。エンストはしてません。
運転席に座って思ったこと
・右座席シートベルトがしずらい
 普段自分は助手席に乗っているので右手だけで簡単にシートベルトをかけられるのですが、運転席は左手で逆方向なのでいつもと違いすごくかけずらいです。

・意外と速度計器が見づらい
 運転中にまっすぐ向いて運転をし、たまに速度計器を見るのですが目をずらす距離が結構長いんです。そして、速度計器に集中しすぎてしまいます。

・ペダルの感覚がいまいち分からない
 ペダルをどこまで踏んだら踏み始めたことになるのかいまいち分かりません。俗に言う「遊び」の部分がどこまでなのかが・・・


まぁ、そのうち慣れるでしょう。

明日(20日)は学科8に行く予定でしたが部活があるようなので部活に行きます。
学科8は技能教習がある日に受けようと思います。
それではノシ

にほんブログ村 高校生日記ブログ 高専生へ
にほんブログ村
テーマ: 日記
ジャンル: 日記
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

車学日記 Part2

2009.08.18/Tue/23:54:48

今日は適性検査・模擬運転・学科4でした。
適性検査はめんどくさすぎでした。まぁ、面白かったから良いけど。

模擬運転ですが運転は何もしてません。ハンドルの回し方とエンジンのかけ方、ギアチェンの方法などをビデオを見て実践するだけでした。

学科4は普通でした。学科は50分授業なので学校の90分授業に比べるとすごく短いです。
だから、すぐ終わってしまう感じです。
でも、これに慣れてしまうと後期の授業が・・・。

明日は技能を1時間だけ受けて帰ってきます。


にほんブログ村 高校生日記ブログ 高専生へ
にほんブログ村
テーマ: 日記
ジャンル: 日記
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

車学日記 Part1

2009.08.17/Mon/22:40:38

今日は車学の入校日でした。

受付を済ませて、説明を一時間弱受けて、その後、学科1を受けました。
MT車の人は技能の一回目は模擬運転をするようです。
模擬運転って何?シミュレータ?

家に帰ってきて技能の予約入れようと思ったらびっくり。今週はすべて埋まってましたw
夏休みだから仕方ないね。

明日は適正と模擬運転と学科を一つ受けてきます。
以上Part1でした。

にほんブログ村 高校生日記ブログ 高専生へ
にほんブログ村
テーマ: 日記
ジャンル: 日記
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

 

一眼レフ

2009.08.13/Thu/00:02:13

CANAANを見ていて「これは!」と思ったので引っ張り出してきました。
DVC00230.jpg DVC00231.jpg


Canon A-1

なんと発売は1978年(昭和53年)4月ですw
昔使ってました。詳しくはこちら

一眼レフって良いですよねぇ。デジカメにはない、あの感じがなんともたまりません。

ちなみにマリアが使ってるのはOlympus PEN FTというカメラです。こちら

久しぶりに写真を撮ろうと思います。なぜかズームレンズが見つからず・・・。
オークションで探したらhttp://page6.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/f77698510
安く出ていました。
気が向いたら落とします。

今手元にあるレンズは
http://web.canon.jp/Camera-muse/camera/lens/nfd/data/zoom/nfd_70~210_4.html

http://web.canon.jp/Camera-muse/camera/lens/nfd/data/zoom/nfd_35~105_35~45.html

どちらもズームレンズで近くのものはピンボケでほとんど取れません。

今日の記事は興味のない人にとってはどうでもいい記事でしたねw

にほんブログ村 高校生日記ブログ 高専生へ
にほんブログ村
テーマ: 日記
ジャンル: 日記
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

合宿中止

2009.08.12/Wed/16:29:03

校内で3人がトンフル感染
合宿中止

(笑)

OB会も中止で飯がうまい。

カテゴリ: 学校
テーマ: 日記
ジャンル: 日記
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

2冊目

2009.08.11/Tue/23:55:59

セブンアンドワイから2冊目が届きました。さすが大手企業は対応が違いますね。
DVC00229.jpg
カテゴリ: 日常
テーマ: 日記
ジャンル: 日記
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

地震

2009.08.11/Tue/06:36:55

地震Ktkr
カテゴリ: ケータイ
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

テンション

2009.08.11/Tue/01:27:39

2年生のテンションが高いです。早く寝ろw
カテゴリ: ケータイ
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

合宿だぁぁああぁぁぁぁああぁぁあぁぁ!!

2009.08.09/Sun/23:01:48

明日から合宿です。
まぁ、学校で合宿するんで喜ばしい話しでもないんですけどね。

いろいろと準備が必要です。
ケータイに夜用の音楽やネトラジを入れたり。
ガチ合宿(修学旅行とかそんな感じではなく)なんで、夜しっかり寝ておかないと次の日が大変です。
4日連続1日中運動するわけですから、体力は温存しておきたいものです。
朝も7:00に起きて2kmランニング。1年生のころはきつかったものです。

1年生のころは合宿と聞いてテンションがあがっていましたがそれも初日だけ。
二日目はもう帰りたくなりましたww

2年生からはかなり合宿も楽になったので楽しくできました。

今年はどうかな。基本的に指導中心の合宿になりそうです。

カテゴリ: 日常
テーマ: 日記
ジャンル: 日記
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

車学

2009.08.09/Sun/00:30:45

さて、今日車学から電話があり入校日は8/17になりました。
いろいろと楽しみです。

どんな教習があるのかネットでいろいろ調べていたら卒検の内容が乗っているページがありました。

http://www.ne.jp/asahi/menkyo/torouze/kouryaku/futuu/2-kentei.htm

減点基準がすごいですww細かすぎるだろ。
エンストも原点されるんですね。誰かATでエンストしようぜプラス点がもらえるかもよ。

どんな順番で教習するのかも書いてありました。
読んでいたらテンションあがってきましたww

MT車はやることが多すぎです。坂道発進とかギアチェンとか。でもそれが楽しいんですよね。
F1とか見ててそう思います。

運転の経験はゼロですが、助手席で親の運転をいつも見ているので何とかなる(?)
運転する上での一般常識的なことは親の運転見ててなんとなく分かってます。

でも、親の車はAT車なので仮免とっても練習ができません。 
親の仕事の車はMT車でした。
高校の合格発表にその車に乗って行ったのを覚えています。

まぁ、技能検定は一発で受かるようにがんばります。

にほんブログ村 高校生日記ブログ 高専生へ
にほんブログ村

テーマ: 日記
ジャンル: 日記
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

祝夏休み

2009.08.08/Sat/00:59:17

お久しぶりです。夏休みに入ったのです更新します。
さて、今日で前期が終了しました。
短かったなぁ・・・。
前期末テストもそこそこのできでした。一応平均は60前後だと思います。

来週の月曜からはバド部の合宿です。今年は1年生が多いので何気楽しみです。
そして、合宿が終わればコミケです。今年の費用は3万円前後を予定。特に買うものは決めてないんですけどね。
と、思っていた矢先にこんなページを見つけました。
http://hibiki-radio.jp/comike_dctovc.html
これは買うしかないでしょう!!

一年前を思い出します。あの三人を生で見たことを・・・。サイン会の抽選に外れたことを・・・。
でも、先着120名なんです・・・。40名/日としても、若干厳しいような・・・。
いや!そんなことはない!
元気があれば何でもできる!!


ということで、がんばります。誰か徹夜組いねぇかなぁ・・・。

並んでもいいんだけど、さすがに4時間弱はきつい・・・。

旧ブログのコミケの記事を見たところ去年は抽選で150人が参加できる予定だったようです。
実際はそれに満たなくて抽選なしで全員参加でしたけどね。
果たして今年はどうなるか・・・。

そして、コミケが終われば車学です。早く免許取りたいです。車はまだ買ってもらえないけど・・。
親の車は子供も保障対象に入っているので安心です(笑)
そして、姉者は車を買ってもらったようです。くやしいのぉ。
周りの話しではどうやらAT限定を取る人が多いようです。
姉者もAT限定です。『男は黙って6速MT』なので
自分はMTを取ります。
まぁ、普段からMTなので大丈夫な気がします
↑↑グランツーリスモの話しね。


話し変わりまして、マンガ買いました。アキバブログで記事になっていたので少し気になっていました。
http://blog.livedoor.jp/geek/archives/50867716.html

DVC00216.jpg

普通に面白かったです。読みたい方・・・、買ってくださいww

さて、明日も部活だ寝ますかね。

追伸
キーボードの『ブイ』のキーと右側のshiftが聞かなくなりました。

にほんブログ村 高校生日記ブログ 高専生へ
にほんブログ村
テーマ: 日記
ジャンル: 日記
tb: 0 |  cm: 1
go page top

 

