07«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

プロフィール

FC2カウンター

バロメーター

アルビレックス新潟

相互リンク

カテゴリー

月別アーカイブ

旧ブログ<あれなブログ>


--.--.--/--/--:--:--

カテゴリ: スポンサー広告
tb: -- |  cm: --
go page top

 

【自論】節約術

2009.04.04/Sat/02:12:53

カード学園が今日から始まりましたね。

カードゲームって・・・まぁ、正直な話、金がもったいない よね。

まぁ、「楽しめる」というメリットがあるのはわかるんだけど、そこに費やす金をほかのものに費やした場合もっといいものが買えるんじゃないか、と。

まぁ、これは自分の買い物における節約術ですがね。
たとえば
ある物(A)が欲しくなった。

とりあえず、買うことを前提に考える。

予算を見る。

他に欲しいもの(B)を考える

利便性、絶対的必要性を考える。

Aを買うお金があればBが○個買える。
or
Aを買うよりも今はやめてBのの方の資金にしようかな。

購入断念

まぁ、これの繰り返しなわけです。
でも、本当に必要なものがあるときは利便性、絶対的必要性を考えたときに『購入』のルートに行くわけです。

そう考えると、今までカードに費やしたお金が・・・と、自分は思うわけです。
まぁ、これは人それぞれです。

それに関連して、ものを買うときに考える3大要素(自論)

1.将来性
2.絶対的必要性
3.有効性

1はそのものが数ヶ月、数年後に役に立つものなのかどうか。
2は本当に必要なものなのか、他に代用できるものはないかどうか。
3はそのものは自分にとって利益又は得をもたらすのかどうか。

あくまで自論です。
そうかんがえると・・・
パソコンって購入対象にならない??
将来使えるしこの時代パソコンは必要だし代用できないしもちろん有効性はあるし。

そう考えると、節約できるんじゃないかな。

あと家計簿もかなり有効だと思います。自分も1円単位でつけてます。
財布の中身と家計簿の残金が一致しています。そこまでしないとだめな気がしますね。

ちなみに、3月の家計簿はえらいことになってますww
東京行ったから仕方ないか・・・

支出 ¥53377
食費10%
DVD、CD、ゲーム、アニメ関連33%
娯楽費32%

食費といってもお菓子飲み物類です。
DVD...etcはプリパ買ったし、アニメイトいったから仕方ないね。
アニメイトじゃ3台要素が成り立ちませんw
娯楽費はまぁ、東京の交通費等です。

今月は誕生日+定額給付金で収入が増えそうです。



にほんブログ村 高校生日記ブログ 高専生へ
にほんブログ村
にほんブログ村 アニメブログ 萌えアニメ(ノンアダルト)へ
にほんブログ村
カテゴリ: 日常
テーマ: 節約生活
ジャンル: 結婚・家庭生活
tb: 0 |  cm: 1
go page top

 

この記事に対するコメント

誕生日収入ウラヤマシス
URL | きつねうどん #-
2009/04/04 02:35 * 編集 *
go page top

 

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

go page top

 

トラックバック

トラックバックURL
→http://arena205.blog39.fc2.com/tb.php/18-efb7e41a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top

 

