09«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

プロフィール

FC2カウンター

バロメーター

アルビレックス新潟

相互リンク

カテゴリー

月別アーカイブ

旧ブログ<あれなブログ>


--.--.--/--/--:--:--

カテゴリ: スポンサー広告
tb: -- |  cm: --
go page top

 

面白体験

2009.10.24/Sat/00:41:41

今日の国語の時間に奇跡的な体験をしました。

学際でミスコンが行われるらしいので、クラスの中から代表を一人選場なければならずその選出を国語の最初の時間を使わせてもらい行ったわけです。

※ミスコン=Mr.高専コンテスト

どうせ立候補も居ないので初めからくじ引きで決めることになったのですが・・・。

当選確率は1/46です。で、奇跡が起きました。
なんと、あたりを引いたのは46人目でしたwwww

つまり、45人が連続ではずれを引いたわけですw


気になって確率の計算をしてみました。

P(46回目にあたりを引く)=45/46*44/45*・・・・・・・1/2*1=
1/46

あれ、1/46??これって、一人目があたりを引く確立と一緒じゃね?

そうなんです。くじ引きにおいてすべての人があたりを引く確立は1/46なんです。
つまり、(45人連続ではずれを引く確立)=(46人目があたりを引く確立)=1/46なんです。


くじ引きにおいて、
後からくじを引く人は、先に引く人に当たりを引かれてしまうと何もせずに負けになる。
しかし、
先に引く人たちが外れていけば、より有利な条件(当たる確率が高くなった状態)で
くじを引ける。結局引く順による確率の差は(まだ1本もくじが引かれていない状態では)
生じていないことになる。

これによってくじ引きには平等性があるといわれているのです。

だから、席替えのくじびきで最初に引こうが最後に引こうがある場所になる確率は同じということです。

以上どうでもいい報告でした。

PS
今日のくりむ
3038319_all_bg1.jpg

テーマ: 日記
ジャンル: 日記
tb: 0 |  cm: 1
go page top

 

この記事に対するコメント

うちのクラスは学級委員決めるくじで前期留年した人を引いたがな
URL | きつねうどん #-
2009/10/24 13:12 * 編集 *
go page top

 

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

go page top

 

トラックバック

トラックバックURL
→http://arena205.blog39.fc2.com/tb.php/212-79b29d79
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top

 

