09«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

プロフィール

FC2カウンター

バロメーター

アルビレックス新潟

相互リンク

カテゴリー

月別アーカイブ

旧ブログ<あれなブログ>


--.--.--/--/--:--:--

カテゴリ: スポンサー広告
tb: -- |  cm: --
go page top

 

ギター憧れるわぁ

2009.04.06/Mon/01:10:29

やっぱり、ギター憧れるわぁ。
そりゃ、キーボード弾けるけど。
やっぱり「演奏してみた」の動画でギター演奏してるの見ると、ギター弾けたらなぁ、と思うし。

バンドにおけるキーボードの役割って何なんだろう??

アレンジ?伴奏?アクセントかな。

最近キーボードすら弾いてないので鈍ってる気がします。
そろそろ、春休みも終わり姉者も上越の寮へ戻るのでキーボードが使えます。
キーボードが無いと打ち込みがめんどくさいのなんのって。
けいおん!のOPとED作ったときも手打ちでした。
そんなにメロディラインを打ったわけじゃないから楽だったけど。

作って聞くのと演奏しながら楽しむのはぜんぜん違いますね。
音楽上達のコツは自分の弾きたい曲を演奏することですよね。
ピアノ教室とか行ってもどうせ練習曲とかしか弾かないし。
もし自分が小さいころにピアノ教室行っててもすぐに飽きたと思います。

ちなみに、自分がピアノ(キーボード)を弾くようになったきっかけは中学のころの話です。
ある女子が音楽室で久石譲の「summer」を演奏していました。
(当時はもちろん曲名は知りませんでした。)
そのメロディに感動しその後ひぐらしの「you」という曲を知り伴奏の部分が似ていたので
この歌も好きになり簡単そうでちょうど楽譜もネットにあったので練習し始めました。
そのころから音楽理論、楽典に興味を持ち始め色々知り始めました。
でも、必要な情報しか調べてないので細かいところまで走りません。
で、youが弾けるようになって耳コピをするようになって・・・

見たいな感じですかね。

きっかけなんていくらでもあるんですね。
あと、音楽は才能じゃないんだなって思いました。
練習しだいでどうにでもなりそうなんだなと。(あえて、「なりそう」にしてあります。)
ってことで、暇な人は楽器を何か始めれば良いと思うよ。
鍵盤系は難しいほうなのかな?両手で弾くしね。
でも、ギター・ベースも難しいよね。
メロディーを引きたい人は鍵盤系お勧めです。


にほんブログ村 高校生日記ブログ 高専生へ
にほんブログ村
テーマ: ギター
ジャンル: 音楽
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

この記事に対するコメント

go page top

 

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

go page top

 

トラックバック

トラックバックURL
→http://arena205.blog39.fc2.com/tb.php/27-037e4849
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top

 

