07«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

プロフィール

FC2カウンター

バロメーター

アルビレックス新潟

相互リンク

カテゴリー

月別アーカイブ

旧ブログ<あれなブログ>

スポンサーサイト

--.--.--/--/--:--:--

カテゴリ: スポンサー広告
tb: -- |  cm: --
go page top

 

マレーシア留学生

2009.04.10/Fri/00:00:22

今日部活にマレーシアの留学生が入部しました。
マレーシアといえば一応バドミントンが国技です。(セパタクローも)

上手いというか、バドミントンを競技としてやっていたわけでは無いそうなのですが普通に打ててます。
さすがに、自分よりは下ですが。

そしてもっと驚いたのが、普通に日本語が通じることに驚きました。
早くしゃべるとまだ聞き取れないようですが、普通に会話ができます。

ぜひ、上手くなって大会とか出てほしいです。
高専大会は出れるんかな??

それに関連して

今日から部活が本格始動しました!!
今日は1年生の合宿研修が終わって夕方ごろ帰ってきたらしいのですが帰ってきていきなり、部活に来た1年生が居ました。
二人来たのですがどうやら入部確定のようです。
一人は元野球部もう一人はもとソフトテニス部。
ソフトテニス部のほうは打っているフォームを見ただけでソフトテニス経験者だとわかりました。
にしても、礼儀正しいですね。返事とか。
そりゃそうか、元野球部だし。
でも、それが裏目に出た面白い出来事がありました。

顧問が体育館に来たとき
部員:「先生、留学生が来ましたよ」
で、先生はわざと1年生に向かって
顧問:「留学生?」
と聞いたら
1年:「はい!」

おいww
はい、じゃねーだろww
まぁ、そんな色々ある部活ですw
顧問が部員を集めて自己紹介をして手品なんかをしてましたw

話は戻って新入部員についてですが。
野球部からの転向ってどうなんだろう?良い悪いではなく。技術や動き的に。
たぶん力は自分よりあると思うので鍛え方しだいでハードヒッターになるかもしれません。

問題は、ソフトテニスからの転向なんです。
自分もソフトテニスからの転向ですが自分はすんなり馴染めました。
テニスは主に腕でラケットを振りますが、バドミントンは主に手首を使います。
入部確定ということで素振りをさせましたが予想通り、駄目でした。思いっきり腕で振ってます。
まずは、手首をどうにかさせたいと思います。

最近気になるのが2年生の成長についてです。なんか、急に上手くなった気がします。
やる気が出たというか、練習にもまじめに取り組んでいる気がします。

3年生はというと色々忙しいです。
2年生はまだ後輩に教えられるレベルではないので、自分たちが1年生を指導します。
自分のダブルスペア(部長)は1年生の指導、自分は2年生の指導をしています。

体でわかっていても言葉で伝えるのは難しいですね。だから、自分でいい打ち方を探すしかないんです。
スピード、コースが狙えるうち方というのをいかに早く探し出せるかでどれだけ早く上達するかが変わる気がします。
そろそろ、ダブルスの動きとか教えないとかな。でも、スマッシュを返したりしっかり打てないと動きも何も、
2.3打で終わってしまって話になりません。だから、とりあえず、基礎ができるように指導しています。


最後に、今年のバドミントン部の体制は
1年生:6人(予定)
2年生:6人
3年生:5人(内一人が留学生、留学生が増える予定??)
4-5年生:?
です。部活としてはちょうど良い人数です。

全国高専大会目指してがんばりますよ!!


↓↓クリックお願いします。
にほんブログ村 高校生日記ブログ 高専生へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
テーマ: バドミントン
ジャンル: スポーツ
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

この記事に対するコメント

go page top

 

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

go page top

 

トラックバック

トラックバックURL
→http://arena205.blog39.fc2.com/tb.php/43-aafdd7c0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top

 

