07«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

プロフィール

FC2カウンター

バロメーター

アルビレックス新潟

相互リンク

カテゴリー

月別アーカイブ

旧ブログ<あれなブログ>


--.--.--/--/--:--:--

カテゴリ: スポンサー広告
tb: -- |  cm: --
go page top

 

夏用グリップ

2009.04.12/Sun/15:32:15

なんか、グリップが濡れてます。
ラケットの話です。

最近と調子が悪いと思ったらどうやらグリップのせいです。
今まで使っていたグリップは「PRINCE」の白いグリップでした。
このグリップはウェット感がかなり持続するのですべりづらいグリップですごく使いやすいグリップでした。
でも、最近暑くなってきて(たぶん体育館の温度は25℃弱)すぐに汗(手汗)をかくので、今のグリップではすごく滑ります。そろそろ、温度計もって行くかな・・・。

今日はこれからブリップを買いに行こうと思います。

それと、調子が悪い原因はガットですね。寒い時期のプレイ用にガットのテンションを低めに設定したのでスマッシュのスピードがぜんぜん出ません。
寒い時期はシャトルが飛びづらくなるのでテンションを低めにして飛距離が出るようにしています。

この前1週間でガットが切れたときまだ3月だったので
「22でお願いします。」
と、いつもの調子で言ったのが失敗でした。
やっぱり夏は24ですかね。
でも、自分の今のラケットは傷が結構目立つようになってきたので24を頼んでも張ってくれないかもしれません。ラケットが割れる可能性があるからです。

24ポンドってどれだけの重さか想像してみてください。
ボウリングの玉で想像すると楽ですね。
あの重さをガットの端につけてガットを引っ張ってラケットに張っているわけです。
そりゃ、ラケットも折れるわな・・・。
だから、ガットが切れたときなど自分で残りのガットをはさみできるのですが
切ったときに、ラケットのフレームが少し広がります。きった瞬間になんかフレームが反発するんです。
まぁ、ガット切れると感動するよw
切れるときは軽く打ってても切れるからね。
100均とかのラケットは絶対切れないよw

今のガットも2週間くらいしか経ってませんが若干切れそうです。
本当は今日にでも張りたいところですが・・・。
金がもったいなくてねぇ・・・。19日に大会があるのでできれば24で張って参加したいなぁ。
気分が乗れば今日張ろうと思います。

簡単にラケット紹介
今使っているラケットは2007/11/30に購入。1年生のときです。ガットは9回切れました。
DVC000232.jpgDVC000242.jpg

そろそろ、新しいラケットがほしいものです。


にほんブログ村 高校生日記ブログ 高専生へ
にほんブログ村



テーマ: 部活
ジャンル: 学校・教育
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

この記事に対するコメント

go page top

 

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

go page top

 

トラックバック

トラックバックURL
→http://arena205.blog39.fc2.com/tb.php/47-75d78677
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top

 

