07«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

プロフィール

FC2カウンター

バロメーター

アルビレックス新潟

相互リンク

カテゴリー

月別アーカイブ

旧ブログ<あれなブログ>

スポンサーサイト

--.--.--/--/--:--:--

カテゴリ: スポンサー広告
tb: -- |  cm: --
go page top

 

「まさか」の連続

2009.04.27/Mon/01:25:44

昨日は大会でした(機能更新する予定が疲れて寝てました。)
タイトルどおり、今回はまさかの連続でした。

「まさか」その① 選手未登録!?
会場へ行き受付を済ませ大会要項をもらい見てみると・・・
「あれ、○○・○○(ペア名)登録されてなくね?」
なんと、3年生のほかのペアが登録されてませんでした。
驚きでした。まさか登録されて無かったとは・・・。
2年生のペアが2ペア登録してあったので1ペアに登録を交換してもらいそこに出場しました。

「まさか」その② 初戦敗退
これは本当にまさかでした。
ダブルスが初戦敗退でした。シードだったので実質2回戦ではありますが。
いやー、今回のダブルスはひどかった・・・。
8:00に集合して会場で打つ予定でしたが「まさか」その①の騒動で自分のペアの部長が忙しく
何も打たずにダブルスに望みました。ミス連発でした。
それに加え、シャトルがYONEXなのですごく飛びます。
ちなみに部活ではkumpooというメーカーのシャトルを使って試合をしています。
かなり、感覚が違います。
いつもなら、打っていなくても初戦が練習になるのでよかったのですが、今回は相手が悪かったです。
オーバーミス、レシーブミス。
体育館に目が慣れていない状態だったので厳しかったです。

「まさか」その③ 1年生初勝利
2年生が登録したものの大会に出れなくなったので1年生が出ることになりました。
これは数日前からわかっていたことです。
その1年生は1年生の中で1番上手いと思われる部員です。
元野球部のピッチャー。で、初戦はきっと2年生が相手。
なんか、シングルスはかなり緊張していた模様。ダブルスも出たのですが初戦敗退でした。
「ダブルスは二人なのであまり緊張しなかった」と言っていました。
まぁ、わからなくもありません。
で、試合。
1セット目
サーブミスや中途半端なショットで相手に打ち込まれてしまい僅差で落としてしまいます。
かなり、いい試合で勝てそうだったので色々アドバイスをしました。
「相手のアウトをしっかり見るように。サーブミスに気をつけるように。もっと打ち込めばおk。」
ってことで、2セット目。
大分相手のアウトミスを見れるようになり、割とショットも安定し楽に2セット目は取れました。
で、この調子でファイナルも取り2-1で初出場大会にして初勝利!おめ。
2試合目はさすがに無理でした。まだ動きができていません。これからの課題です。

「まさか」その④ シングルスベスト16入り
まさかのシングルスですよ。
いつもは調子の悪いシングルスがベスト16入りでした。
1回戦からフルセットでかなり疲れました。ダブルスから大分時間も経っていて少し心配でしたが大丈夫でした
今回はシングルで初めてダブルスのショートサーブの形式を使いました。初戦はかなり有効に使えていたのですが、レベルが上がると中途半端なショートサーブでは逆に不利になってしまいました。
3回戦以降は普通のサーブに戻しました。
4回戦。1セット目
13-15で落とす。サーブのオーバーミスが4本あり。それが原因で1セット目を落としたと自分では思っていたので、2セット目は取れると思っていました。
2セット目
2-3の時点で相手の浮いた玉をプッシュ。これをミスり、そして打った瞬間いやな音が・・・
そうです、ガットが切れました・・・。
急遽ベンチに入っていた2年生が持っていたラケットを借りました。
さすがに厳しいです。ラケットも違えばガットもグリップも違います。
大敗でした・・・。
かなり悔やまれます。正直自分のラケットなら勝てていたと思います。
そんなに強い相手ではなかったので今回の調子なら体力も余っていたのでフルセットでも勝てると思っていました。
どうせなら、3年生のラケット借りればよかった・・・。
まず、グリップが短い位置で巻き終わりすぎでした。
ダブルスをやるようになると前衛でグリップを短く持つことがあるので割りとシャフトのぎりぎりまでグリップを巻きます。自分は割りとシングルスでも短く持つので2年生のラケットを使っときレシーブで面がブレブレでした。今でもかなり悔いが残っています。
今回の高校男子シングルスはあまりレベルが高くなかった気がします。
だからベスト8くらいは行きたかったです。

これは3回戦の話なのですが試合中にふとグリップを見ると白いグリップに赤いにじみが・・・。
どう見ても血です。本当にありがとうございました。
試合中は親指から出血していると思っていました。しかし、実際は人差し指のつめの付け根(?)から出血していました。以前にも大会で血が出ていることがありました。グリップを強く握ると血が出るようです。
今回はあれだけ試合をしてよく肘が悲鳴を上げなかったなと。
テーピングをして試合に臨みました。もちろん痛みはありました。正直途中で打てなくなって棄権するんじゃないかなと少し思っていました。ですが、以外に大丈夫で最後の2試合はテーピングなしで試合をしました。全試合終了後なにより肘よりも右ひざに力が入りませんでした。
攣りそうにはなりませんでしたが、かなりきてました。


総括
ダブルスは最悪でしたが課題のシングルがいいところまでいけてよかったです。
高校総体前に色々と課題が見つかり残り1週間で修正します。

今回の大会で思いました。
「ラケットは2本必要だな」と。
定額給付金で1万円強のラケットを買おうと思います。

にほんブログ村 高校生日記ブログ 高専生へ
にほんブログ村


スポンサーサイト
テーマ: バドミントン
ジャンル: スポーツ
tb: 0 |  cm: 2
go page top

 

この記事に対するコメント

え、( ゚д゚)!
めっちゃすごいやん、(^ω^)1
おめでとー!
バドミントンって激しく厳しいスポーツなんですね、
お疲れ様ですノ
URL | Ri #obYDgEv2
2009/04/27 20:19 * 編集 *

URL | きつねうどん #-
2009/04/27 23:12 * 編集 *
go page top

 

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

go page top

 

トラックバック

トラックバックURL
→http://arena205.blog39.fc2.com/tb.php/74-b1ce4c24
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top

 

