07«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

プロフィール

FC2カウンター

バロメーター

アルビレックス新潟

相互リンク

カテゴリー

月別アーカイブ

旧ブログ<あれなブログ>


--.--.--/--/--:--:--

カテゴリ: スポンサー広告
tb: -- |  cm: --
go page top

 

自分で自分を評価する=自己評価

2009.05.03/Sun/22:04:06

さぁ、明日は高校総体地区予選{個人戦}です。
普通の高校生にしてみれば最後の大会、という奴です。
高専生にはあまり関係ない話です。

入部して早2年一応上手くなりました。
そこで、自己分析してみました。

パワー・テクニック・コントロール・スピードを10段階評価してみました。
パワーとはスマッシュのスピード
テクニックとはフェイントや技術的な事
コントロールとはショットの正確さ
スピードとはフットワークのスピード
です。

【パワー】
どちらかというと自分はあまりハードヒッターではありません。そんなに速いスマッシュを打てるわけでもないので4ということにしておきます。

【テクニック】
結構いろんなショットを打ちます。カットやクロスヘアピン、フェイントもかなり多用してます。
ってことで、7にしておきます。

【コントロール】
自分はこれを一番重視しています。パワーが無いからかもしれません。厳しいコースに打って相手を崩して得点を決めます。なので9でしょうかね。

【スピード】
よく部活で試合をしていて、相手がかなりいいドロップを打ったときに自分がシャトルを打ち返すと
「え、それ取れんのかよ!」(相手は決まったと思ったショットでも自分は拾うということ)
と、よく言われます。つまり、スピードはそこそこあると思います。
諦めが悪いと言い換えるべきでしょうかねw
前へのスピードは結構ありますが後ろは苦手なので7にしておきます。

グラフにしてみました

..............【パワー】 |❙❙❙❙❘❘❘❘|
......【テクニック】 |❙❙❙❙❙❙❘❘|
【コントロール】 |❙❙❙❙❙❙❙❘|
....【スピード】   |❙❙❙❙❙❙❘❘|

【考察】
平均的なプレイヤーでした。やっぱり、パワーが必要ですね。
まぁ、バドミントンには色々なプレースタールがあって
スマッシュ1本で決める人も居れば、試合を組み立てて頭脳的に攻める人も居ます。
自分はその中間ということにしておきましょう。
基本的にあまりクリアーを打つことがありません。自分はスマッシュレシーブがそんなに得意ではないので基本的にサーブのレシーブはすべてスマッシュかドロップを打ちます。
で、たまにクリアー。ここが頭脳プレイでしょうかね。
以上で終わりです。

ここからは最近の部活で暇なときに練習しているプレーを紹介



この動画の22秒のときのショットを練習しています。
できれば、卒業までこの動画のショットを全部できるようにしたいです。

最後にひとつ動画を紹介



これを見て気づくでしょう。
あなたが今まで体育や公園でしていたのはバドミントンではなく羽根突きだと・・・


にほんブログ村 高校生日記ブログ 高専生へ
にほんブログ村


テーマ: バドミントン
ジャンル: スポーツ
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

この記事に対するコメント

go page top

 

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

go page top

 

トラックバック

トラックバックURL
→http://arena205.blog39.fc2.com/tb.php/80-ebb8bc00
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top

 

